石庭画像

済興寺住職からのメッセージ

済興寺のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

当ホームページをご覧頂いている方は、比較的お若い方々であろうと思います。

お若い方からすれば、寺院とは、堅苦しいイメージであったり、敷居が高いと感じたりしているのではないでしょうか。

また寺院との関わりは、年配者にまかせてしまい勝ちだったりして、つい無関心になっているかも知れませんね。

そこで済興寺では、お若い方から熟年層まで年齢に関係なく、何方にも親しみ易いホームページを心掛けてまいります。

私は以前からこの寺を「現代の寺小屋」として位置付けたいと考えておりました。

21世紀は心の時代と言われております。

この寺は、ご葬儀やご法事だけの会場施設ではありません。

日本文化を気軽に体験できる場所として活用すべきと考えております。

多忙な現代人は、情報過多の世界の中で、つい見失いがちな自己本来の心を、再発見出来る時間と場所が必要かと思います。

偶には都会の喧騒を離れて、山里にあるこの禅寺でのひと時を過ごしてみませんか。

きっと忘れ掛けていた「何か」に出会いうかも知れませんよ。

「安心や癒しのための時間と場所が持が持ちたい」と願っている方々に、このホームページがご縁となるならば、住職としてこんなに嬉しいことはないのですから。

 
済興寺住職 中條真堂
 
住職画像
略歴

昭和28年5月28日生。宮城県東松島市出身。
松島瑞巌寺にて臨済禅を修行。
臥龍禅道場主として、大東流合気柔術の指導も行っている。